キノカラ

キノカラ

9歳ダックス♀と暮らす34歳お一人様きのこのひとり言やらメモやら

おいしいズボラ飯

給料日の前になると、冷蔵庫の中は犬のおやつばっかりになります。

人間の食べ物はないですが、その気になれば愛犬のおやつを貰おうとも思ってます。

まだギリギリ手は出してないです。

犬用のたまごボーロは、結構イケる。

 

 ******************
給料日前のおいしくて楽ちんな節約ごはん。

のりたまと卵のチャーハン

<用意するもの>

ご飯

卵1個

サラダ油

塩麹

のりたまふりかけ

 ******************

①サラダ油を熱して、といた卵をフライパンに投入。

②1のあと、割とすぐにご飯を投入。気が済むまで炒める。冷やご飯の場合は、温めた方がダマにならない。

③塩麹でお好みに味付けする。

④のりたまをかける。

完成!

******************

のりたまの海苔が良い仕事します。のりたまヘビーユーザーです。

 

塩麹は何に使ってもそれだけで味が決まるので、とても便利です。

モスバーガーで一時期出ていた、醤油麹のスープがとても美味しかったなぁ。

 

ちなみにフライパンは、鉄フライパンを使用しています。

鉄なので重いですが、だいぶ馴染んできて、材料がくっつかなくなりました!快適!これからももっと鉄フライパンと仲良くなりたいです。名前は鉄男。

 

******************

朝ごはんやおやつに

楽ちんチョコトースト

<用意するもの>

好きな厚さの食パン(私は5枚切り)

板チョコ

マーガリンまたはバター

******************

①食パンにマーガリンまたはバターを塗る。

②割った板チョコを好きなだけ乗せる。

③トーストする。

完成!

******************

きっとやってる人は多いだろうなと思いつつ、好きなので書いてみました。

私は食パンは買って来たらすぐに冷凍しています。

冷凍するとマーガリン等塗りやすいし、焼くと中がフワフワでおいしいです。

板チョコは、安かった板チョコ等ですが、私はガーナの板チョコ贔屓です。

ガーナチョコのねっとり感が好きです・・・。

板チョコは熱くなってるので注意。焼けたチョコが最高!

板チョコトースト

板チョコは一列を目安に乗せてますが、割りながらさらに一列くらい食べてしまいます。チョコっておいしい。

 

あとは、乾燥わかめや冷凍お野菜を常備しておくととても便利だなと最近思いました。

高野豆腐やとろろ昆布、冷凍ほうれん草など。すぐに腐らない。とても便利。

 

冷凍ほうれん草は、セブンイレブンでも売ってます。お値段も安いので最近はずっと常備してます。お味噌汁に入れることが多いです。

家にお味噌しかなくても、とろろ昆布とほうれん草と乾燥わかめがあったらめちゃくちゃ心強いです。

 

乾燥わかめって、あんなに小さいのにもどすとめちゃくちゃ増えるから毎回びっくりする。