キノカラ

キノカラ

9歳ダックス♀と暮らす34歳お一人様きのこのひとり言やらメモやら

良いものを長く使う

10年以上前、当時の職場は女性が多くて、私より年上の綺麗なお姉さんたちといることが多かったので、憧れてお洋服なども真似してました。

その時買った革靴など、手入れしながら今も履いているのものがあります。

もう捨ててしまいましたが、たしか二万円くらいだったスエードパンプスは、使用頻度は秋冬週3回くらいで、メンテナンスしながら最低5年は履いたりとか。

もともと物持ちは良い方なのですが、三万円くらいのバッグも8年くらい使ったな…。

高ければ良いというわけではありませんが、最近はよく思います。

 

天気の良い日はベランダで靴ふきふき。この二足のブーツも、何年目だろう。

日干しブーツ

 

量より質

 

お洋服も、ちょっとお値段が高くても良質なものは長持ちしますよね。値段は忘れましたが、セールにしては高いなーと思いながら買ったゆったりしたカーディガンは秋冬だけですが三年くらい着てます(笑)

全く毛玉にならなくて、カシミアも入ってて暖かい!

 

流行りものや消耗品は安いもので、ワンシーズン使って捨てる。

でも安くてもたまにそこそこ長持ちするものもあるんですよね。

 

消耗品といえば、友達のなかには、靴は消耗品だから、安いのを買って履き潰して新しいの買う!と言ってる子もいます。

そういう考えもある。

 

革製品を専用のクリーナーで、無心で手入れするのが結構好きです。

クリーナーは去年思い切ってバッグを買った時にそこのショップで買いましたが、1500円くらいでした。

財布やバッグ、靴など、革製品に使えるのでとても便利です。

少しずつ使うので、あまり減らないところも良いですね!

革製品クリーナー

 

良いものを手入れしながら長く使う。

新しいものも良いですが、お気に入りは大事に長ーく使いたいと思います。

 

量より質

食べ物も、大人になってから量より質…。

ケーキも焼肉も、小さくても一枚でも、良質で美味しいのが食べたい。

あまりいっぱい食べれなくなったとか、胃もたれ云々も…ある…。

初めての胃もたれは生クリーム

胃もたれのはじまり

思えば、だいぶ早くから胃もたれしてました。

生クリームより、カスタードクリームが好きです。

 

量より質とかいって、アルミ鍋に入った煮て食べる100円くらいのうどんとか、ユニクロのインナーとか大好きです。