キノカラ

キノカラ

9歳ダックス♀と暮らす34歳お一人様きのこのひとり言やらメモやら

アニメや漫画はいいぞ

私は漫画もアニメもゲームも好きです。

すごくたくさん読んだり見たりするわけではないのですが、オタクでよかったなと思います。

毎日楽しいから。

何が良いか私なりにまとめたので、普段漫画やアニメを見ない方にも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

①楽しみができる

例えば週刊誌の場合は、漫画の続きが気になる→来週の発売日まで楽しみができる。

アニメも然りです。

次回までは考察や妄想をしたり、録画を見て過ごせて毎日楽しい。

漫画の発売日やアニメ放送日はワクワクが止まらない。

楽しみがあるって楽しい。

だいぶ前ですが、ワンピースのシャンクスが本誌に再登場したときなんか、

喜びと驚きと興奮でジャンプ落としました。

シャンクス!

ちなみに、ヱヴァファンは映画の続きを年単位で待ってます。私含め。

 

②歴史の知識を得る

たとえば戦国時代のゲームや漫画にはまると、武将の名前を覚えたり、それがきっかけで興味が湧いて自分でいろいろ調べていると自然に知識がつきます。

刀のゲームがきっかけで歴史を調べるうちに、刀だけでなくその背景についても知ったり。

やはり興味があるものは大人になってもぐんぐん吸収しますよね。

そして、やっぱり楽しい。

 一期一振について

中高校生の頃にはまっていたら、歴史の成績が良かっただろうなと思います。

 

③引き出しが増える

例えば戦艦のゲームがきっかけで名前やその艦の特徴を覚えたら、

おじいちゃんたちとの会話も盛り上がります。

空母のカレンダー

引き出しが増えると、いろんな人といろんな話をできたり聞けたりするので

とても勉強になります。

 

④かっこいいセリフを会得する

印象的なシーンやセリフがわんさかありますが、

その中でも私が好きなセリフを3つ挙げてみます。

■ハチミツとクローバー/真山巧

働いてるのに風呂なしボロアパートに住んでるけど、もしかして貯金あるの?って後輩に聞かれたときのセリフ

 『もし好きな女に何かあった時さ

「何も考えないでしばらく休め」って言えるくらいは
 なんかさ
 持ってたいんだよね』

 

あああああ羽海野先生ーーーーーーー!!!!

 

かっこよすぎて痺れました。

 

■弱虫ペダル/巻島裕介

主人公が入部した自転車競技部の先輩です。

<部活中、めげそうになる主人公に言ったセリフ>

「得意なモンが一つだけあってそいつにフタされたら
そんな時どうする
待つ?逃げる?迂回する?
それとも落ち込むかァ
突破 するっきゃないっショ」

か、かっこいいーーーー!!!!

 

<自分に憧れている主人公が自分の真似をしようとするも、自己流を貫けと言ったセリフ>

「うっすら見えてんだろ

自分のスタイルが
だったらそいつを磨けっショ
貫けっショ
だってよ
自己流で一番速かったら
それサイコーにカッコイイっショ」


ン巻島さーーーーーーーーんッッッ

 (ショはこのキャラクターのお茶目な口癖です)

流されず諦めず、自分を信じて自分を貫く・・・!

かっこいい!!!!

 

他にもたくさんありますが、きりがないのでとりあえずこんな感じです。

グッとくるシーンやセリフに出会うのは漫画やアニメに限らないですが、それを胸にモットーにして日々過ごすことによって、いずれ自分の言葉でひとへ伝えることができる…かもしれない!

 

ブリーチ愛染のかっこいいセリフ

 

どうだったでしょうか。

私は今回の記事も楽しく書けたのですが、

少しでも漫画やアニメ楽しいよ!っていうのが伝わったら嬉しいです。

 

明日の刀剣乱舞花丸とか、ワンパンマンの2期とか、楽しみがたくさんです。

 

余談ですが、以前お見合いパーティーに参加したとき、プロフィールカードに「漫画、ゲーム、アニメ」と書いたのですが、いろんな方と話が盛り上がりました。
この話はまた今度。